第4回 キッズ職業体験

2016.8.9

 

夏休み大人気イベント「キッズ歯科職業体験」を行いました。

このイベントは大変人気があるので、少しでも多くのお友達が参加できるよう、今回は参加人数を大幅にアップしました。医院を休診にして職業体験ができれば良いのですが・・・通常の患者さんもいらっしゃるので、3台の診療台を借りて行います。お母さん方も一緒に入り見学するので、診療室はいっぱい!エアコンも子供の熱気に負けて効きが悪い(^^;) でも皆さん暑さなんか気にせずに終始笑顔で楽しんでいる様子でした♪良かった良かった。

「粘土での型とり」「石膏模型への充填」等々・・人気のある体験に加えて、今回は初の試み!なんと先生が実際に使う機械を自分で動かし歯をクリーニングする体験も行いました。スタッフからは「私も触らせてもらえない機械なのに・・・」と羨む声も(笑)1本づつ丁寧に磨く子もいれば大胆に磨く子もいて、教える側も楽しかったです♪

最後には体験講座の集大成として、お母さんの口の中を検診しました。

ミラーで見て、水で洗ってバキューム(掃除機のようなもの)で水を吸い、最後に綿球で消毒をする・・・お母さん方は毎日お子さんの仕上げ磨きをしているけど、逆の立場になると恥ずかしいみたいです。

お子さんに見られても恥ずかしくないような口内環境にしておきたいですね。

 

次回の開催は春休みです。たくさんのご応募お待ちしています。

 

上に戻る