顎痛くなったりしませんか?

こんにちは~。

ここ最近、朝晩の気温が下がってすっかり秋らしくなってきましたね。

朝、寒くて身体がこわばる……と共に、顎の関節が痛い!

なんだか顎の関節の辺りが変な感じがする!!

口が開けづらかったり、ガクガク音がする~~!!!

などなど、あなたにもありませんか?

顎の痛み、もしかするとそれは………顎関節症かもしれません。

 

顎関節症とは、顎の痛み、雑音、開口障害を特徴とする1つの疾患です。

原因は人それぞれですが、寝ている間の歯ぎしりや食いしばり、ひょんな生活習慣、以前に転んで顎をぶつけた…etc。

   例えば→硬い食べ物が大好き!

         気づけばよく頬杖をついている!

         合唱部で大きく口を開ける事が多い!

         うつ伏せで寝る!  などなど、、、他にもいろいろ。

あなたには思い当たる節はありませんか?

 

寝ている間の歯ぎしり・食いしばりなどは、歯自体が削れてしまうだけでなく、顎の関節にも大きな負担をかけます。

 

もちろん過剰な力が加わると、顎の周りの筋肉に負担がかかり、朝起きた時に何だか顎の関節の周囲がだるかったり、食事も辛かったり…

顎関節症は歯医者さんで治療をする疾患の1つです。

 

歯ぎしり・食いしばりがある方にはマウスピースを使用してもらい、顎の関節への負担を減らしたり、顎の関節に負担をかけるような生活習慣の指導も行います!

ケースによっては、大学病院の口腔外科での精密検査が場合もありますが、青葉歯科医院には口腔外科を専門としている先生がた~くさんいますので安心してください!(^^)!

 

ちなみに、私も顎関節症です(笑)

 

顎の症状でお悩みの皆さん、寒くなってきて症状が出てきたそこの貴方!

何かあれば、お気軽にご相談ください♪

スタッフ一同お待ちしております<m(__)m>

上に戻る