第1回「親子歯磨き教室」

こんにちは。


GWもあっという間に終わってしまい、気付けば5月も後半です。
みなさん、5月病は大丈夫でしょうか?

今回は、先日5月7日(木)に行われた「親子歯磨き教室」についてお話したいと思います。
弁財市民センターの2階の和室をお借りして、1歳~2歳児さんと保護者の方を対象に、実施しました。
第1回目ということもあり、スタッフも参加者の皆様もちょっと緊張気味でスタート。
休み明け初日から脳みそをフル回転させて、虫歯フッ素のお話、メインの仕き上げ磨きのお話などをさせていただきました。
お子様達には、ベテラン保育士と楽しく遊んでてもらい、お母さん達は、一生懸命メモを取りながら真剣にお勉強。
フッ素の説明をしているときには、サンプルとして持って行ったフッ素をお子様も一緒に味見をして、おいしいと笑顔を見せてくれていました。
仕上げ磨きの説明では、実際にお子様のお口を磨いたり、歯の模型を使ってハブラシの動かし方の確認をしました。
先生からは、子供が転んだりぶつかったりした際に起こる、歯のケガに対するお話をしてもらいました。
こちらは、スライド写真を見ながらの説明でしたが、小さなお子様も写真にくぎ付けになっていました。
意外と知っているようで知らない歯のケガの対処法、お母さま達からは、「へ~」と言う声が多く聞かれました。

緊張しながらの第1回「親子歯磨き教室」は、みなさまのお蔭で大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。
次回は、11月秋ごろ開催を予定しております。

家族みんなで楽しく歯磨きをして、家族みんなで素敵な笑顔になりましょう!!

上に戻る